次郎さんのなんとなくRO日記
MMORPGラグナロクオンラインでの活動を中心に、気の向くままに駄文を載せる日記です。 現在Lisa鯖にて活動中。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
知る事
 こんばんは、随分更新が滞っておりますが…。
 まぁ師走と言うことで言い訳を一つ^^;

 さて、おおよその方がご存じかと思いますが、現在癌砲のあまりのヘベレケな管理のため幾つか重大な問題が発生しております。
 もっとも事実上補正はされていますのでROをプレイする分には問題無いのですが、この事実を知らない、もしくは聞いただけと言う方も多いかと思います。
 ぶっちゃけ知る必要は無いんでしょうが、無知は罪とも言われますし私なりに今回のことを考えてみることにしました。

 まず、詳細をここに書いてしまうと膨大な量になりますので、ここここを参照下さい、上手いことまとめたページがあります。

 大きく分けると、NPCを経由してお金(ゼニー)が無制限に増やせる…と言った事件。もう一つが公式HPにあるROクライアントの中に癌砲が禁止しているはずの多重起動プログラム(1台のPCで複数のアカウントを同時に起動できる)が入っていた事件です。

 前者については、三日間の間で数千Gゼニーとも言われるゼニーが生成されたとの事ですが、癌の対応は「ゲームバランスに影響は無い」との見解で何の処置も取られなかった。数千Gのお金が発生してもバランスに影響は無いんでしょうか?一般にプレイしているプレイヤーには一生稼げない金額のはずです。個人的には多少のリスクは覚悟して巻き戻しをすべきであったと思います。

 さて、後者ですが、実はコレが本題です。記事を読めば分かりますが、事は大事になっています。それもそのはず著作権のあるプログラムを無許可で商品に混入させた状態で販売を行ったり、自由にDL出来ていた状態ですから・・・。ぶっちゃけROの中の話を越えたわけです。完全な違法行為です。前者の事件とは根底から異なります。流石に癌も慌てて普段取らない様な行動を取っていますね、はじラグ回収とかプレミアムBOXの回収、発売延期とか・・・。この件については今後も一転二転と波紋を呼ぶと思いますので

なま暖かい目

で見守ろうと思います。
 さて…、色々書きはしましたが、ぶっちゃけると個人的にはどうでも良いです(ぇ
 言ってしまえばこんな会社と理解した上でROやってますから、社会人ですから色々・・・まぁあるんですよ^^;
 公式発表では癌は重力に責任を全部なすりつけた形でフェイドアウトしようとしておりますが、明らかに癌が混入させたんだよね、あのプログラムは^^;

 さて、ここで私個人の考えで事の真相を推測してみました!(ぇ

 二つの事件は癌内部の人員が故意起こしたのではないか?と言う推論です。現在の癌正式社員が何人居るかは知りませんが、恐らくはその人数では管理はおろかサーバーの保守もロクに出来ないのではないか?つまり派遣社員やアルバイト君が常時頑張っている状態と予想出来る。ここで果たして癌が派遣社員やバイト君に正当な給金を払って居るのか?と言う疑問が出てくるだろう。答えは断じて否!である(ぇ
 つまりこういう事なのだ、
 派遣社員、バイト君、何時もプレイヤーからはボロカスに言われながら頑張っているのに癌から安い賃金で馬車馬の様にこき使われる。ちきしょう!ざけんなよ!と思って見ても雇い主と雇われの身、クビになって終わりだろう。どうせクビになるなら…崩れかかった癌の城を我らが崩そうではないか!w
 と、まぁそう言ったわけで故意に設定ミスをしたり升プログラムを混入させた・・・と。案の定大騒ぎである。GJバイト君!w

 ってな事はなかろうか?!(ナイ
コメント
この記事へのコメント
うん
実は,誰かが故意に入れたんだろうなぁとは,私も思ってる.
2005/12/15(木) 00:58:21 | URL | Dr(95歳)51% #-[ 編集]
ぉお
やっぱ、そうですよね。
あんな簡単な計算ができない人が管理してるわけなぃですよねぇ。
ここ数日の動きには目がはなせませんね。
2005/12/15(木) 08:21:40 | URL | ミルク #99DFA69w[ 編集]
こんばんはー。
 やっぱりそうですよね、バイト君グッジョブ
2005/12/15(木) 22:53:32 | URL | 次郎 #OpYI76fo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
