次郎さんのなんとなくRO日記
MMORPGラグナロクオンラインでの活動を中心に、気の向くままに駄文を載せる日記です。 現在Lisa鯖にて活動中。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
バランス?
 こんばんわ、今日は帰ったら10時過ぎてた!どうしてこうなった!いやいいんだ別に。
 R化して・・・えーと丸2週間経ったのかな?皆様いかがお過ごしでしょうか? 私は今はメランコリー用のワンダラーを目指して育成中、オレTUEEEEEEE!とか似合いませんか?そうですか。

 LiveROやにゅ缶をよく見るのですが何処を見てもspp強すぎ!うぜぇ!!って声ばかりですね、その辺は使っている人達も理解はしている・・・んだろうか? 参考までに・・・あたしのRKさんキングバードカルドでアヌに1発30k前後でます。わーお。 2確なので強いかどうかっていうより、難しい事考えなくていいのはいいかもしれないですね、アヌでの時給に関してはWSやAXで色々経験してますから。もっともそれはR前ですから、今はどうなのかっていうと・・・どうなんでしょう?正直私は3次職にあまり興味は無いんだと思います。一応今回作ったジプシーで転生職は11キャラになります。立派な社壊人ですね! 

 ほっとけ!(´・ω・`)

 単に色々やるのが好きなだけだい・・・、と言うか後半作った職なんてPTで遊ぶのに混ぜて貰うために歯を食いしばって作った子ばっかりじゃまいか・・・。 あー、話が逸れた。

 バランスのお話。 特にペナルティの無いスキルsppしかも3次職ではなく転生2次職のスキルである事が・・・色々非難囂々の的になる原因かとは思います。他の職・・・例えば阿修羅はsp全てを消費すると言うメチャクチャな低コストパフォーマンスを前提に成り立っていますし、EDPやADS(両方弱体化はしましたが)は使用コストがぶっ飛んでいますし・・・。それを考えれば無茶なスキルでしょう。あたしも使ってみて引くわーこれは引くわーって思いましたしね、特にGVがヤバイよね、遠距離扱い故の反射無効、何故か貫通するゴスや無属性耐性、もっとも属性は簡単に乗せられますけどね^^; ただまぁ・・・GVって面だけを考えれば対策の立てようもありますし、それほど壊れて居るってモノでもない・・・のか?転生2次スキルってのが一番の問題なんでしょうねー、とはいえ脳筋RK、LKは怖くないわーって思って居る筋金入りのGverは少なくないと思います。だって他のスキルもぶっ壊れてますしね!
 正直なところこれをバランス取っていくのは不可能だと思うのですよ?転生2次より上のスペックを求めた場合確実に3次はそれを凌駕しないと納得しないでしょ?きっとROやってる人は皆そう思うと思います。そもそも3次職は転生しない・・・いや出来ない人達への救済職として案が出来たものです。そのため色々おかしいことが沢山有ると思います。HP、SP係数が変わっていなく無い?むしろ減ってね?job補正異様に少なくね?何で転生2次からのスキルツリーの前提がぶった切れてんの? まぁ突っ込み出せばきりがありませんが・・・その名残はこんな所に出てきています。本来転生2次>3次と仕様を変更した時点でバランス調整もろもろを行わなくてはならないはず・・・だって本来の3次職は転生2次と相対する位置にあるはずだから?????。 はい、バランスがおかしい原因なんて考えるまでもなくRO自体が寿命をとっくに通り過ぎて、何とか取り繕うためにつぎはぎだらけになってしまったから・・・ですよね。

 個人的には・・・ね?それでもちゃんと上手くバランスを取る方法は有るのだと思います。KRが実装されてもう随分経ちますし、時間は十二分にあったはずです。今現在それが出来ていないのは・・・はい、開発スタッフの能力が追いついていない・・・いや、制作当初の制作者達が一人として残っていない・・・と言う点でしょう。人が作ったプログラムや仕様ほど理解困難なモノは無い・・・、正直今の重力スタッフは半ば投げ出している状態なんでしょうね。後糞技も。 癌は取りあえず延命させろ!って事だけ注文してるんじゃないかなぁ・・・まぁそこそこ持ちますよ、多分。
 でも個人的にはどの職が強い!だの壊れて居る!だのは今に始まった事じゃないので、おまいら落ち着け・・・。位にしか思って無いんですけどねー。ゲームなんだからさ、楽しまなくちゃ。ね?
 あたしがバランス云々より恐れているのは・・・経験値テーブル!これだよこれ! 復帰者が居るから接続数増えてるけどね?既に萎えている人多数、あたしの周りはまだ引っ張ってくれる人が多いからそれほどじゃないかな?って思うけどね?ソリストオワタ!って感じですよ?いやまじで。sppとかぶっこわれてんのは重力なりのソリスト救済なんじゃ!とか斜め上に想像してみたりもするけど。なによりも・・・何よりも強く思うことは・・・!



























 ギロチンさんを何とかしてあげて!><

 じゃね?w
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは、バランスは大事ですよね
SPPが強いと各場所で騒がれてますが
まー否定は出来ませんね
でもSPPを除けばまたBBかピアスに戻りますよね

3次職の意味は?
になってしまうと思うんですよ
ドラゴンブレスは確かに強いように見えますが決定的スキルではないと思ってますし
ハンドレットスピアを強化してもらわないと・・
仮に強化されてもDBは75、ハンドレットも60というSP消費ですしね
騎士系のSPがどれだけ低いと思ってるんだ・・・
じろさんも触れてますが、HPSP係数が変わってないってのも厳しいですよね
消費SPも出来れば抑えてほしいところです(´・ω・`)

GltはSB、Sbrが弱体化してグリムもEDP乗らないし
クロスインパクトがなんとかって思っちゃいますが
これだっ!ていう職の特色が弱いですよね
新毒も状態異常効果は高いですがどうしても個人プレー色が強いですよね
バランスって難しい!!!
2010/07/21(水) 19:07:53 | URL | ヴぉる #qPQyGfck[ 編集]
Re: タイトルなし
 バランス難しいね(´・ω・`)  全員が満足っていうのは無理だろーなーとは思うですけどね、死んだ死んだと言われたアクビも範囲支援や植樹が使える!って話ですし、はやり1職毎に何かおお!ってのが欲しいですよね。いやギロチンさんにだけでもいいですw
2010/07/22(木) 19:54:07 | URL | 次郎さん #-[ 編集]
バランスが取れない理由
癌も動もバランスを取る気がないから。
各職業のバランスを取るとなると強い職を弱くするか弱い職を強くするかになる訳です。
多くのROユーザーはオレつええであり自分が使っている職が弱体化したり他の職が強化されれば不満を言うでしょう。
バランス崩壊は拳聖のぬくもり無双時代でピークに達していたと思うですよ。
今思えばβ時代のバランスが一番良かったというのが皮肉なところではあるなぁ。
2010/07/30(金) 02:01:18 | URL | えりす #-[ 編集]
Re: バランスが取れない理由
> 今思えばβ時代のバランスが一番良かったというのが皮肉なところではあるなぁ。
 職間のバランスは過去に遡る方がましなんでしょうね。MMOの宿命かもしれません、でもあんなに苦労してなった3次職が格好悪かったり、他職の2次に圧倒的に負けていると・・・切ないよね(´・ω・`)
2010/07/30(金) 22:27:42 | URL | 次郎さん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
