次郎さんのなんとなくRO日記
MMORPGラグナロクオンラインでの活動を中心に、気の向くままに駄文を載せる日記です。 現在Lisa鯖にて活動中。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
どうでも良い話
 今日はどうでも良い話を・・・。

 ボウリングの事なんですけどね?スコアあるじゃないですか、アレって最近は殆どコンピュータで自動的に計算して表示されますよね。わたしがまだ中学生入ったばっかりの頃は手書きのスコア表でやってるボウリング場もあったんです。その頃からやっているから・・・と言うわけでも無いのですがスコアの付け方って知ってて当たり前の様に思っていました。しかし、昨日友人と電話で話していて・・・、まぁ色々話していて何故かボウリングの話になったんですが、

 友人「そう言えばボウリングってスコアどうやって計算してるんだろ?」
 私「は?コンピュータで勝手に計算してるんでしょ?」
 友人「いや、そうじゃなくて計算方法?昔手書きとかあったんだよね?」
 私「え?!知らないの?計算方法・・・。」
 友人「いや、普通知らないからw」


 何を基準に普通なんだか分かりませんが・・・^^; どうやら知らない人って居るみたいで、ブログで解説せよとの指令が出ましたので解説(?)してみようかと・・・。


 と、言うかね?本当に知らない人って居るんだろうか?とか思います。やったら分かるでしょう?的な物と思うのですけどねー。まぁ簡潔に逝こうと思います。


 スペアは次の1投を、ストライクは次の1投、2投目のピン数を加算したスコアになる。


 はい、以上解説終了!




 いや・・・本当にコレだけなんですよね・・・^^;; まぁこれだけではアレなんでもう少し突っ込んで説明しますと・・・。

 まずボウリングは10のフレームによって区切られており、1?9フレームは最大2投、10フレームは最大3投ほど投球する事が出来ます。ただし1?9フレームにおいては、1フレームあたりレーン上のピンが全て倒れた時点で投球は終了します。まぁ簡単に言うとストライクが出たら2投目は投げられないって事です。ただし10フレーム目は例外として1投目、あるいは2投目でレーン上のピンが全て倒れた場合は3投出来ます。ここまでがフレームのルールです。
 さて、基本的に分からないのはストライクが続けて出た場合と10フレーム目の計算では無いかと思いますので分けて説明します。

 ストライクが2回以上連続で出た場合。
 ゲーム中のスコア表を見ると分かりますが、スペアやストライクが出たときはその時点ではそのフレームのスコアは表示されません。先に説明した様にスペア、ストライクが出たフレームにはボーナスが付くわけです。それが赤字の文句な訳ですが・・・、スペアはいいとしてストライクの場合は連続して出た場合その時点でのスコアは計算出来ません。そう、ボーナスの2投目が残っているからです。つまりダブルを出したと仮定するとダブルを出した次のフレームの1投目のピン数まで加算されたスコアになる訳です。例えば1フレーム目にストライク、2フレーム目もストライクが出た場合3フレーム目の1投目のピン数・・・仮に8としますと、10+10+8となり1フレーム目のスコアは28となります。その後3フレーム目はスペアだったとすると2フレーム目のスコアは28+10+10つまり48となるわけです。要するに連続してストライクを出すことによって、1フレームあたり10ピンしか無いスコアをフレームをまたいで最大3倍に出来る訳ですね。なのでストライクは単発では効果は薄いですが連続で出ると一気にスコアが伸びると言うわけです。3連続、4連続は単純にダブルの繰り返しと思えば良いです。

 次に最終10フレームですが・・・。
 通常1フレームでは10本ピンが倒れた時点で終了になりますが、10フレームのみ10本倒すと3投目まで投球する事が出来ます。はい、分かりにくいですね。例を挙げると・・・。
10フレーム目の1投目が9本、2投目でスペアと取った場合もう1投のみ投球が許されます。この場合最大10+10(3投目でストライクだった場合)で20ポイントになります。まぁ上の分かりにくい解説を理解出来ていれば察しはつくと思いますが、1投目にストライクが出ると残り2投ほど投げれますので10+10+10つまり30ポイント最大で取れるわけです。何でこんな変な事をしているかと言うと先に説明したダブルのスコア計算方法に関係します。まぁスペアにも関係するのですが・・・、スペアとストライクは次のフレームのピン数を加算出来ると言うルールがあるため仮想的に11番目のフレームを作る必要があるわけです。まぁ合計スコアが丁度300になるように調整しただけかもしれませんけどw

 長々と書きましたが多分ワケワカンネ!と思われると思います。うん、自分でも何書いてるかワカンネw でも、実際にボウリング場でスコアを見ながらやるとこの意味不明な解説が理解出来ると思います。ま、実際知らなくても良いんですけどね!w


PS:一応約束通り解説したからね?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
じろうさんのボウリング教室はここですか?w
2008/04/08(火) 12:45:32 | URL | ニキ&セシル #-[ 編集]
 私に教わると大変なことになりますよ?!w 一度で良いから公式大会で優勝したいですぅ・・・。
2008/04/09(水) 00:15:08 | URL | じろうさん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。