fc2ブログ
次郎さんのなんとなくRO日記
MMORPGラグナロクオンラインでの活動を中心に、気の向くままに駄文を載せる日記です。 現在Lisa鯖にて活動中。
Gv論
 ちょっとズレた真面目な話になるので、見る方はなま暖かく見ていただけると助かります。

 現在あたしはDDに週末のGv参加時のみ入隊し、Gvを一緒に楽しませてもらっています。きっかけは過去にうちのメンバーだった現DD指揮官とDD立ち上げ前に少人数でレースモドキの様な事をやっていた事から始まります。当時は少人数、最悪二人での参戦で当然結果も出せず、加えてあまりの重さに当時ADSLだった私の回線は飛びに飛びまくりました。楽しむためのイベントであるGvでストレス貯めるならやらない方が良い。この結論に至り一時Gvの参戦を休止していました。
 その後、回線も光に変え、PCも新調し環境が良くなった頃、GvをやっていたDD指揮官より新しいギルド(現DD)を立ち上げGvをやっている事を聞き、取りあえずお手伝い程度でも輪に入れてもらえるなら参加したいなーとの旨を話したところ快諾され、Gv再参戦となりました。
 そうして現在に至る訳ですが、自分自身DDでGvをやろう(続けよう)と思ったのは「皆で楽しむ」と言う大前提が有り、参加自由で有りながらほぼ全員参加と言うまれにみる環境であったからと思います。かく言う自ギルドでは何度かGvに参戦したものの、多くの人がGvに楽しみを見いだせず自由参加を行えば自分のみの参戦になり兼ねなかった訳です。別にギルメンを攻めるつもりはこれっぽっちも無いのですが、当時Gvと言う団体戦に楽しみを感じ取った自分としては、不完全燃焼な時期だったと思います。
 まぁぶっちゃけ羨ましかった訳です。で、末席に週末Gv時間のみのG員として参戦する事になった訳ですが、自分の中には幾つかの拘り・・・と言うか決め事がありました。私は現紅麟のギルドマスターです。立場上な問題もありますが、他ギルドのマスターをしている以上完全なDDのギルド員にはなれません、これはDDが認める認めないではなく私の組織と言う物への信念です。おっさん臭いですね^^;
 そんな事で自分の中では「仲間としてGvに全力で努力するが、DDと言う組織そのもに関わる事柄には必要以上に口を出さない」と言う物でしたこれにはまぁ他にも色々理由があってのことなのですが・・・。
 その理由は私が持っているGvに対する想いと、DDの基本理念が一部ズレていると言う物です。分かりにくいかと思いますが、私にとってGvは「楽しむものであり、それは大勢で、皆で楽しむものである。」と言う物と、「可能な限りGvを突き詰めて楽しむ。」と言う物です。
 前者はDDの理念に極めて沿っていますが、後者は場合によっては枠から外れる可能性がある為です。私的にGvにおいてはレーサーと攻城、防衛型との2種に大別されると考えています。前者はGv内では軽視されがちですが、敷居が低く多様な職、型でも参加が可能であると言う利点があります。後者もある程度の幅はあるものの職や型によってはお荷物になったり、十分な成果が上げ難い事が多いです。言うなればGv特化型、要職が明確に成果が上げやすく楽しめる事になります。私の想いは攻城、防衛をする事も視野に入っていますが、ガッチガチのGvがしたいわけではなく、あくまで楽しめるレベル・・・と言うことです。微妙ではありますがー・・・^^; それましたが、そんな私が自分を出しすぎた場合レッドゾーンを越える可能性が出てくると言うことです。レースと違い攻城や防衛はプレイヤースキルやレベル、ステ作戦etc…と多くを要求され、それを幾らか満たさなければ結果が出ないからですね。そうすると「皆が楽しむ」事が出来なくなる可能性が少なからず出てくる・・・と。

 私が会議等の際にしつように「正規のメンバーではない」との発言はその事を危惧しているからです。もちろん私がどうこう言った所で悪影響は無いかもしれませんが、無いとも言い切れません。ですのでギルドそのものに関わりそうな判決に関してはそう言った発言をさせてもらっています。先日炎翼さんに注意されましたがー^^;;;
 まぁ言ってみれば自分が原因でDDが悪い方向に行ったり、雰囲気が悪くなった場合申し訳ないので、取りあえず大人しくしてよう。って事です。

 その割には口は出すわ、暴言は吐くわと散々で、そろそろ愛想をつかされるんじゃないかと内心ヒヤヒヤしていますが^^;; 朱鷺ちゃんとかにはさぞ滑稽に写ってるんだろうなーっとか…_| ̄|○
 ただまぁ自分なりに良くしてもらっている分恩返しがしたいと常々思っているのですが、やった事は大抵裏目に出て空回りフル回転です。紅麟マスターとしても空回りフル回転です;; 何とも自分らしくはありますが、才能の無い分なにかしら努力せねばと思います。

 DDの人が見てたら(ここまで読むのか?)まぁこんなどうしようも無い人ですが、余裕があったら相手してあげてくださいです。DDの長き繁栄と良き輪が保たれますように…。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
何言ってるんですか~
マスタも言ってたじゃないですかー
「次郎さんも楽しい仲間ですよー」って
私には頼りになるお姉さま?お兄様?w
次郎さんもマスターと言う立場があるので
自分の中でのルールはあると思いますけど
DDのみんなも次郎さんはGV終わったら
少しいなくなるけどw大切な仲間だと
思ってると思いますよー(  ̄ー ̄)b
新人?の私がこんな事書いていいのかな?w
とか思うけど、素直に書いてみましたっ!

変な内容に見えたらゴメンナサイ
m(。-_-。)m
2006/10/10(火) 23:01:51 | URL | セシル #-[ 編集]
ありがとうでっす。自分の中の約束事に関しては色々な理由から譲れませんが、仲間だという気持ちは負けてないつもりです。今後ともよろしくですよ。
2006/10/11(水) 00:21:00 | URL | 次郎さん #aIcUnOeo[ 編集]
長いですよ~w
ギルマスすると、そういうものなんですかね~…DDにもギルマス、元ギルマスはいっぱいいるけれど、みんなあまり気にしてないっぽいですw
ルーさんがDDの方向性とずれたことを言ったとしても、仲間から出た意見なのだから、気を悪くするっていう人はいないかも?
ただ、確かに最終的にはDDのギルマスの意向を尊重することになるとは思うけど…
ふーちんなんかROは理解不能なことだらけで、発言するだけで怒らせないか、いつもビクビクしてます;
ま、これからもよろしくですよ~
P.S.この前はごめんなさい;;ふーちんうざかったです…気づきませんでした;;
2006/10/11(水) 15:04:57 | URL | ふーちん #Ol1eGJ4Y[ 編集]
DDに来てくれる人は家族。

俺はそう思ってる。
だから何もキにしてない。
むしろ、そうやって色々言ってくれる事はうれしいと思う。

何もない、より。

何かある。

のほうがいいと思うからね。

最後に

ルーさん萌え(゚;:.:;д;:.:;゚`;:..;;)
2006/10/12(木) 15:53:54 | URL | 朱鷺椰 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック