次郎さんのなんとなくRO日記
MMORPGラグナロクオンラインでの活動を中心に、気の向くままに駄文を載せる日記です。 現在Lisa鯖にて活動中。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
バランス?
 こんばんわ、今日は帰ったら10時過ぎてた!どうしてこうなった!いやいいんだ別に。
 R化して・・・えーと丸2週間経ったのかな?皆様いかがお過ごしでしょうか? 私は今はメランコリー用のワンダラーを目指して育成中、オレTUEEEEEEE!とか似合いませんか?そうですか。

 LiveROやにゅ缶をよく見るのですが何処を見てもspp強すぎ!うぜぇ!!って声ばかりですね、その辺は使っている人達も理解はしている・・・んだろうか? 参考までに・・・あたしのRKさんキングバードカルドでアヌに1発30k前後でます。わーお。 2確なので強いかどうかっていうより、難しい事考えなくていいのはいいかもしれないですね、アヌでの時給に関してはWSやAXで色々経験してますから。もっともそれはR前ですから、今はどうなのかっていうと・・・どうなんでしょう?正直私は3次職にあまり興味は無いんだと思います。一応今回作ったジプシーで転生職は11キャラになります。立派な社壊人ですね! 

 ほっとけ!(´・ω・`)

 単に色々やるのが好きなだけだい・・・、と言うか後半作った職なんてPTで遊ぶのに混ぜて貰うために歯を食いしばって作った子ばっかりじゃまいか・・・。 あー、話が逸れた。

 バランスのお話。 特にペナルティの無いスキルsppしかも3次職ではなく転生2次職のスキルである事が・・・色々非難囂々の的になる原因かとは思います。他の職・・・例えば阿修羅はsp全てを消費すると言うメチャクチャな低コストパフォーマンスを前提に成り立っていますし、EDPやADS(両方弱体化はしましたが)は使用コストがぶっ飛んでいますし・・・。それを考えれば無茶なスキルでしょう。あたしも使ってみて引くわーこれは引くわーって思いましたしね、特にGVがヤバイよね、遠距離扱い故の反射無効、何故か貫通するゴスや無属性耐性、もっとも属性は簡単に乗せられますけどね^^; ただまぁ・・・GVって面だけを考えれば対策の立てようもありますし、それほど壊れて居るってモノでもない・・・のか?転生2次スキルってのが一番の問題なんでしょうねー、とはいえ脳筋RK、LKは怖くないわーって思って居る筋金入りのGverは少なくないと思います。だって他のスキルもぶっ壊れてますしね!
 正直なところこれをバランス取っていくのは不可能だと思うのですよ?転生2次より上のスペックを求めた場合確実に3次はそれを凌駕しないと納得しないでしょ?きっとROやってる人は皆そう思うと思います。そもそも3次職は転生しない・・・いや出来ない人達への救済職として案が出来たものです。そのため色々おかしいことが沢山有ると思います。HP、SP係数が変わっていなく無い?むしろ減ってね?job補正異様に少なくね?何で転生2次からのスキルツリーの前提がぶった切れてんの? まぁ突っ込み出せばきりがありませんが・・・その名残はこんな所に出てきています。本来転生2次>3次と仕様を変更した時点でバランス調整もろもろを行わなくてはならないはず・・・だって本来の3次職は転生2次と相対する位置にあるはずだから?????。 はい、バランスがおかしい原因なんて考えるまでもなくRO自体が寿命をとっくに通り過ぎて、何とか取り繕うためにつぎはぎだらけになってしまったから・・・ですよね。

 個人的には・・・ね?それでもちゃんと上手くバランスを取る方法は有るのだと思います。KRが実装されてもう随分経ちますし、時間は十二分にあったはずです。今現在それが出来ていないのは・・・はい、開発スタッフの能力が追いついていない・・・いや、制作当初の制作者達が一人として残っていない・・・と言う点でしょう。人が作ったプログラムや仕様ほど理解困難なモノは無い・・・、正直今の重力スタッフは半ば投げ出している状態なんでしょうね。後糞技も。 癌は取りあえず延命させろ!って事だけ注文してるんじゃないかなぁ・・・まぁそこそこ持ちますよ、多分。
 でも個人的にはどの職が強い!だの壊れて居る!だのは今に始まった事じゃないので、おまいら落ち着け・・・。位にしか思って無いんですけどねー。ゲームなんだからさ、楽しまなくちゃ。ね?
[バランス?]の続きを読む
Rその後
 っていってもまだ1週間も経ってませんけどね?。
 昨日一応メンバーがレースする!>< って事なのであたしも参加、
そして予想していた結果に。私のGVは終わった・・・。

 まー人それぞれ楽しみ方はあるでしょうから、今後はメンバー付き合う程度にやるでしょう。
メンバーがやめれば私も出ないでしょうしね。レースってのはスピードなんだよ、スピード!!

 で、R化して色々情報が乱れ飛んでいますが、現状一番の話題はSPPでしょうね、
後はそれに追撃を加えているメランコリー?特定のスキルの威力を強化するスキルです。
spp単体でもバランスぶっ壊しスキルになっちゃってますけどね、使うと楽しいですw
ただsppに関しては実装前から早急な修正をするとの発言が正式に出ておりますので、
弱体化は間違いないと思います。もっとも弱体化させすぎてゴミスキルになると思いますが・・・。
 色々バランスで突っ込みどころは有りますが、おおむね受け入れられているように見えますね、
個人的には1、2ヶ月先が本番だとおもっておりますが^^;

 さて・・・Gvに関してはもう私の興味は無くなっちゃいましたからどうしましょう?
何か他に楽しみを見つけないとなー・・・。GvもDDが単独にもどったりしたら速攻で再開しますけどね!
15?20人規模が一番あたし好きだな・・・。まー無理な相談なので事実上Gvは付き合い程度になっちゃいますね。 名声システムの修正が入る様な話を聞いた記憶もあるのですが、今のところ全く変化無いようですし、今後の指標と言いますか目標を考えるのが先決かな。しばらくは普通に狩りですかねー。あ、大事なこと言うの忘れてた。


 ゴス死亡!(泣いて良いですか?)
有終の美!
 こんばんわ取りあえず・・・。

 目標100↑ブレイク達成!&C5確保おめ!><

頑張った!


 昨日7/4のGvGにおいてギルド紅麟で100↑エンペ・ブレイクを達成いたしました!わーい。 参加された皆様、並びに影ながら応援してくださったDDの皆様、本当に有り難うございました。取りあえずR前にやっておきたいことは何とか達成出来ました。おまけというか出来過ぎな気もしますが3度目の砦確保も出来ました!流れってすごいね!

 今日明日はメンテになっているので時間に余裕もありますので、簡単に昨日のレポートを・・・。

 事前にやるべき事はやっておこう、と言う事でまず紅麟の分析。 現在の構成は私がソロで行動、ブレイカーすえAXのサポートになるさんパラ、ぐぅさん廃プリ・・・、基本2部隊でのレースをやっています。調子にもよりますがおおむねブレイク回数は50?70と言ったところでしょうか?個人的には100回割るのはほぼ不可能と思われます。レースの方法も考えるべきなんでしょうけど、単純に回数を稼ぐにはブレイカーの数が絶対的に不足していると思われます。 最大の課題はブレイカーの人員贈! とはいえ・・・現状の4人全員がブレイカーとして動くのは・・・あまり得策とも言えません、やはりメンバー増員が不可欠でしょう。紅のメンバーで現在接続しているのは・・・なゆさん、エリたん、エンちゃ・・・の3名、なゆさん以外は月に1、2回会えるかどうか・・・、あれ?

 全然足らなくね?

 しかもなゆさんに至っては大同盟のメンバーですし・・・これはヤバいかもしらん。そんな訳で前回の記事とあいなりました。その後なゆさんからは参加表明を頂きました。あとえんちゃが接続していたので泣きすがりましたw一応参加おkとのこと。 DDにも何とか一人二人貸してもらえない?って頼んだら。

 怒られました。

 ゴメンナサイ。いや無理とは思ったんだけど・・・ほら、一応・・・ね?

 さて・・・これで人員は6名に増員されました! 個人的にはブレイカー4人の4部隊編成がベストだと考えておりましたので分析・・・。 まず私は何時もの如くソロで、すえAXも2PC稼働可能ですので厳しいですがソロで行動してもらいましょう。後は・・・あれ?ブレイカー居なくね? 確かなゆさんはAGI近接職は持っていなかった様な・・・えんちゃもチャンプメインなのでブレイカーとしては適しません。 んー・・・、色々考えましたが良い案が浮かばない。んで、ぐぅさんがAGIローグを持っているのでこれで何とか成らないか?って事で確認、レベルは少々低めですがブレイカーとしてはいけそう。可能ならバサクポが使えるLV85まで引き上げたい!ってことで無理を言って育成。これで3部隊、錐はなゆさんが持っているそうなのでお借りする方針で。 あと一人ブレイカー・・・なゆさんは一番ブレイク時間が短いのが砂だそうです。妨害も含めて砂で参加してもらいましょう。えんちゃはどうしますか・・・。sスパイクでもあれば良いのですが、あいにくそんなレア品は無い、どうすべーどうすべー。一応持ちキャラ確認するとAGI両手剣ナイトが居るとのこと!おぉ!最適じゃないか?! ただしレベルは75。 いやいや、2HQが使える時点で一番適していると思われる。露店を回って村正を買いあさる、頑張って+7にする。これで武器おk、細かい装備はあたしのが流用できるでしょう。えんちゃにも無理言って当日の夕方にレベル上げ、何とか80か81まで上げれました。85はちょっと時間足らなかった。

 以上で構成要員集結。
1部隊:あたい(ぽたこ兼任)
2部隊:すえAX(ぽたこ兼任)
3部隊:ぐぅログ、なるパラ(ぽたこ兼任)
4部隊:えん騎士、なゆ砂(ぽたこ兼任)
 ご覧の4部隊構成! ブレイク回数100は結構ギリギリかもしれませんが!

 こんな感じで開始を迎えました。 以下激闘編に続く
[有終の美!]の続きを読む
