次郎さんのなんとなくRO日記
MMORPGラグナロクオンラインでの活動を中心に、気の向くままに駄文を載せる日記です。 現在Lisa鯖にて活動中。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
例のやつ始めました。
 ついに始めちゃいました。オブリビオンプレイ日記!

 「おぶり暮らし。」

 さて・・・どんだけもつのやら・・・。
 実は当初gooブログでアカウントを取得して書くつもりだったのですが、使い方が悪いんでしょうね多分。私の思ったものとはかなり違っていて使いにくかったので基本操作の分かっている(?)FC2で別途アカウントを取得しました。とはいえあまり詳しくやってはいないんですけどねぇ・・・。根本的に人に見せる為じゃなくて自分の記録用に書いていくつもりなのでどうでも良いかもしれません。暇な方は見てやってくださいな。出来れば他にオブリプレイヤーが増えることを祈っております。

 あ、RO休止とかはしませんよ?
おぶり一段落。
 こんちゃ。
 一応オブリビオンの初歩的なシステムとかおおよそ理解出来たと思うので、一段落つけるためにメインクエストを終わらせようかと思います。っと言うかさっき終わった。

 今回は初プレイと言う事もあってgdgdな上にLVはなるべく上げずに簡単にクリアする形を取りました。もっとも今後のプレイで私が上手くなるとは思えませんが・・・(´・ω・`) 最後の方はもう敵がそれでも強くって訳わかんないうちに死んだり、気がつくと味方が死んでたりと酷い有様でしたが、まー一応クリア出来たのでよしとします。

 以下激しくネタバレ
[おぶり一段落。]の続きを読む
さ、さぼって無いよ!忙しかったんだよ!
 急な出張があったのでちょっと忙しかったんです。ここんとこ出張が増えて困るね、gdgdな内容のものが増えてるのもちょっと・・・。

 さて、期待していたアニバイベントは悲しい位やる気が起こらない物ばかりでゲンナリな私ですが、丁度良いのでオブリな事をちょいちょい書こうかと思います。ネタ的には今はこっちのがあたしの中では熱いですからっ!

 さて、前回顔ss撮れませんでしたが今回はちゃんと撮れました。とはいってもゲームの機能をそのまま使ったものなのでBMPファイルになるし、少々面倒です。近いうちにちゃんとしたソフトを導入しようと思います。

かおー


 シブイ系?出来れば髭が欲しい今日この頃。
 しかしこのオブリビオンってのは自由度が高すぎて何でも出来る代わりに何をやったらいいのかさっぱり分かりません、はっはっはっ・・・。取りあえずお金を貯めないといけないので戦闘を・・・、追いはぎ強いよ、強いよ追いはぎ(´・ω・`)
 何かこのゲームは自分のレベルがあがって行くと敵も強くなるそうで、あんまりレベル上げすぎると詰むらしいです。じゃあどうやって金貯めんだよ・・・。PS上げるのはちょっと私には辛いなー、酔うしなー・・・。仕方ないのでネットで情報収集。どうやら序盤は錬金術で作ったポーションを売ったり、時間で復活する宝箱(中身)で美味しい物をコツコツ集めて売るのが良いようです。そんなわけで人様の畑から作物を頂戴しつつ(カーソルを合わせると赤くなるものは取ったら犯罪、ガードに捕まってしまいます)・・・、あ、これ取っても窃盗じゃないのか、これは助かる。何せこのゲームミスクリック一つで窃盗罪で捕まる事があるので怖いです。さて、材料は集めたがどうやって錬金術を使うのか・・・?流石にマニュアルが全部英語なので読んでませんしどうしたものか・・・。って今の時代は取りあえずググれば何とかなる!ありました、マニュアルの日本語訳ページ!どうやら錬金術の道具を持った状態で使えば良いらしい、何処で手に入るんだろう?これまた分からないので色々調べてお店に行ってみる。

 高っ!

 おいおい、お金貯めるのに金使ってちゃいかんだろう・・・orz
 どうしようか迷いましたが最低限必要だと言う乳鉢セット購入。畑荒らし→ポーション作成→畑荒らし→ポーs(ry

 ふぅ、何とか1000G貯まった!これで色々買えるに違いないと帝都の商業区でショッピング。

 速攻で金が尽きる。

 ・・・泣きそうだ・・・。

へいよーぐっつすっす。
 重い話を書くと皆が引いてコメが無くなるので出来るだけ自重しm(ry

 新パッチが来たのに、アニバーサリーイベントが来たのに????・・・、今一やる気が出ない(´・ω・`) 困ったもんだ、流石に7年もやってればこういった事は何度も有ったので気にはしていませんけどね。
 基本がレベル上げかお金稼ぎになってしまうゲームですのでその辺は仕方ないかもしれませんね、そんな時は気分転換がよろしいかと存じます。

 前置き長いよ!要するにmod導入が今一上手くいかず、プレイも全然進んでいないオブリビオンをちょいと進めようかーって事です。余談ですが裸modは導入済みです(手屁っ

 題名にもあるようにニコニコ動画の「おっさんの大冒険」に刺激されて、勢いで購入してしまった訳ですが、modの導入仕方が今一分からず、何とか最低限の物を導入したけども貌の作成で終わっていたりする。いや、顔って重要ですよ?見た目大事。最初は可愛いおなご系で行こうかと思ったのですが、基本脳筋男な私ですのでそれらしくごっつい男戦士を目指そうと決意。そうなればシブいドワーフだろう!と訳の分からないテンションになりまして種族選択?。

 ・・・あれ?ドワーフ無くね?確か種族追加もしてるはずだが・・・??

 そうです、何故か知りませんがオブリビオンでずんぐり髭親父なドワーフをプレイヤーとしては選択出来ないようです。もっとmodを探せば有るのかもしれませんが、私が探した限りではドワーフの町?的な場所の追加modは有りましたが、プレイヤーとして選択出来るようになるmodは発見出来ませんでした。多分基本体型が大きく異なる種族(体が小さい、横に大きい?)はプレイヤー選択できないようですね、基本システム的な部分なので仕方ないかもしれません・・・。しょうがないので何となく気に入った猿っぽい種族でプレイすることにしました。しぶいおっさんって良いよね。んで、困った事にssの撮り方がわがんね・・・(´・ω・`)  プリントスクリーンで一応撮れるらしいが何か撮れて無いくさい、顔ssを載せる予定でしたがssの撮り方分かるまでお預けで。

 チュートリアルを抜けてちょこちょこっとプレイ。メインクエは取りあえず放置で剣士ギルドに加入、いちいち町の場所とか英語なので覚えづらいですが、何とか加入できました。ついでに一番最初に出来るクエストをこなすことにしました。プレイ日記とかつけようかしら?でも全然ゲーム分かってないしなぁ、取りあえず適当にプレイして慣れてきたら考えます。一応最初にもらったクエストは何とかクリアできましたので終了。そして当然のように


 3D酔いした・・・orz
