次郎さんのなんとなくRO日記
MMORPGラグナロクオンラインでの活動を中心に、気の向くままに駄文を載せる日記です。 現在Lisa鯖にて活動中。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
目指してみる
 AXの育成がほぼ完了したので次は何にしようかー?と考えて居ましたが、どこぞのBBSで濃縮オリの成功率とかの情報があったんですけどね?+7とか+8とかまぁ実際に過剰で欲しいLVの精錬ってjob70のWSが精錬したのと濃縮を使ったのでは確率同じなんだとか・・・。一応実用範囲って事でうちのWSさんはjob60まであげたのですが、一丁目指してみるかなーっと思って育成を再開することにしますた。

 狩り場検証。

 欲しいのはjobです。極端な話狩りになればベースが0だってかまやしません。wikiとか調べて色々模索しつつ現状の装備とか自分のステとか相談していくつか候補を回りました。

 モスコビア3 ベース2M、job1.5M
 氷2 ベース2.6M、job850k
 西兄貴 ベース1.5M、job700k
 
 後候補は・・・名無し2とかどうなのかなぁとか・・・、クエやってないことに気づく・・・。室内の検証はしていませんが何かモスコが圧倒しているのでモスコに行くことにしました。SDも視野にあったんですがアヌがちょっと厳しいかなぁって事で保留。

 1週間位ですか、モスコ3でやりましたが散々言われている金銭効率ってスティルしてナンボなんですよね・・・、基本的にドロップ自体は多いものの高い収集品はマブカに傾倒していますのでやっぱりスティ入れないといまいちの様です。まぁそれでも良い方なんですけどね?そんで1週間やってて一番つらかったのは・・・、飽きるって事。あそこはダメージトリガーで魔法使いますから基本1体ずつ殴り殺すのがセオリーなんですよね、CR使えない(´・ω・`)  効率重視とはいえ道は長いので一番重要なのは続けられる事だと思うのですよ。

 ・・・で、一昨日アヌってどの程度いけるんだろうなーとか考えて、ためしにPD4に行ってみました。AXで結構行ったので雰囲気は分かりますが、AXみたいに範囲状態異常のメテオとか1撃が大きいsbrとか無いので厳しいかと思いましたが・・・。結構いけました。むしろCRのノックバックで仕切り直したり出来るので悪くないです。結果。

 ベース4.5M、job2.9M

 はい、モスコのほぼ倍です。ちょっと意外でしたね、狩りが成立しないと思いましたがVIT素50あるのが幸いしてかSBでスタンとか殆ど無いため意外にも安定しましたし・・・。何より狩りに幅が出来て飽きにくいです。収集品で回復代とOTM代は賄えますのでこのまま永住も悪くないかも・・・。
コケコーライベント
 ローソンタイアップのイベントですけど、これで2回目になりますね。前回は20回位でしたか・・・チャレンジして1dayチケ1枚だったかなぁ・・・、装備品とかも全然当たらなかったぽくてその後にあった感謝祭のイベントで来場者空くじ無しのガラガラクジで配っていたそうです。
 で、今回はどうも材料さえ揃えれば所定の場所で作成可能なんだそうで、オリジナルスキンや壁紙とかも何回かひけばもらえるんだとか。とどのつまり前回は余りにも酷かった事を関係者が認めたって事でFA?

 まぁラグくじとかと違ってあくまでジュース等のオマケですから悪くないかもー・・・って事で今回もチャレンジしますた。某掲示板の情報ですと当選率13.8%だそうで、10回やれば当たりそうな確率ですね!まぁ1dayとかブレス箱とか2個入り教範辺りでしょうけどね。で、昨晩ひいたんですけど1個当たりました。下の物が・・・。

ルシウス




 ん・・・。何でしょうか?何でしょうね・・・。アラフシギー。
激しく反省。
 昨日は本当にすいませんでした。

 もう、何か他のこと覚えてないですね、申し訳なさすぎて言葉がありません。

 件はラストのL5です。GPLで清流の遅延状態を制圧、支援のためF3から移動しました。一応ラインを敷いて防衛に入りましたが間もなくGPLはL1にEMCで移動。この時点ではBLSMの別動が少数ながら絶え間なく来ている状態でした。その規模が変わらなければ残ったメンバーだけでも十分に確保出来る状態だったんです。
 んで、指揮からL5死守の指令が来た時点でL5のERに居るメンバーが判断して動かなければならなかったんですが・・・。基本私は#で足止め後方の弓は田植え、wiz陣はSG降らせてLKはHS。既にここで間違えてたんです。最前列に居る人間は時間稼ぎとしては機能していました。ですがラインで維持できる相手では無い事はおおよそ分かっていたはずです。ここは早めに解除して罠を目一杯設置、残りはイナバで耐えるのが常套手段だったはずです。でも、皆の動きは完全にラインの動きでした。
 もっともこの状態でもまだ望みはあったんですが、解除への指示、情報が全然伝わっていなかったんです。私はクランクを抜けられた時点で解除するものだと思っていましたが、その気配もなく・・・、よく見れば誰も声を出していない。(抜け報告はしたと思いますが・・・)自分の位置からはエンペの高台は見えないため

 「誰か指示しているだろう、解除し始めているだろう」

 と思い、一人でも足止めできるよう必死で#を打ってました。この時点で声が出ていないって事は解除が認識していないor気づいていない と判断するべきだった。いや、そもそも「誰かやっているだろう」と言う気持ちが間違いなくあった。もちろん私だけに限った事では無くて、あのときERに居た全員がそう言う気持ちだったはずです。
 いつまでたっても解除が来ない&抜けが増えてきたので高台に急ぎましたが既に何人か上られて応戦している状態でした。この辺は細かいことは分かりませんが、この状態にしてしまった時点でジリ貧だったんです。で、私は排除支援に向かわざるを得なかったんですが、当然ぬっころされて戻った時点で初めて「解除」の声を出しました。指示が遅いと言う声が聞こえましたが、そもそもERに居た全員が判断して各個指示なり出す状況のはず・・・。それが見事に全員がスルーしていたんです。

 高台の解除役がどういう状況で排除されたかは私は確認できていませんが、そもそもそうなる前に解除しなければならないわけで・・・。何というか言い訳にしかならないのであんまりダラダラ書かない方がいいですよね。

 終了後に何で解除しなかったのかと言いましたが、そもそもDDが解除だと思って居たこともあるんですけど、お門違いなんですよね、すいませんでした。別に私はあの場の指揮を任された訳ではないんですけど、あのとき指揮はERに居る全員に任せた訳ですから、自分が任されたのと同じなんですよね。

 正直、指揮ならびにL1確保に成功したメンバーに申し訳が無く、なんとお詫びを言ってよいやら・・・。今まで結構Gvはやってきていますがここまで自分が情けなく思った事は初めてかもしれません。メンバーの皆様本当に申し訳ありませんでした。


